気合を入れて淹れたお茶はおいしい

今年もホットティーにしようかアイスティーにしようか悩む季節がやってきました。

日本人は冷たいもの依存症らしいのでホットティーのほうが良いんじゃないかな?
もちろん新陳代謝を上げて健康にも良いです。

それはともかく最近思うのが惰性で淹れたお茶はおいしくないと・・・。
同じ茶葉、同じ茶具を使っても、やはり「今日はティータイムにしよう」と淹れたお茶と「あぁ…お茶でも飲むか…」といって淹れたお茶では気合の入り方が違います。

前者のほうがやっぱりおいしい。
そのときの心身状態なのかもしれませんが鬱陶しい梅雨の時こそ手を入れたティータイムなんか良いのかもしれないですね。