師匠までもが慌ただしく走るから師走

そんななかうちの師匠様と看板女優が御結婚なさるらしい。とりあえず彼の者達に大
地母神マーファの祝福があらん事を…


……さてひとしきりお祝いも澄んだところでマビノギ
12月なかばから基本料金無料ですって
色々掲示板が荒れています。

ノーマナープレーヤーが増える事を危惧する人
復帰を考えていて質問に来る人

まぁ落ち着け
ただでさえエリン時間は40倍で進む上、日本は本家の三倍早く実装しているんだから
(笑)

しかし実際日本の実装は日本のもの。
転生システムも現実時間が影響する以上急がなくても良かったと思う
もちろんメイキングマスタリー
早期実装等、基盤の補強だけで良いんじゃないかな
一度あげた実装すぴーどは落とせないとは思うけど

んで無料化
転生無しでだと特化してもバリ下級とかぐらいが関の山(戦闘キャラでの例え)なこの
ゲーム

ネクソン側としては復帰、物見プレーヤーの注意を引いて課金に繋ごうと思ってるの
かな

藍内予想では恐らく冬休みを挟む、無料化から一月末が人口が増えてかつ一番荒れる
時期
それ以降は10歳〜のキャラも16歳で加齢APも減るので落ち着いてその期間にはまった
プレーヤーが安定するんじゃないかなと


藍内さんは二月の公演の為一月のログインが限られるから良いんだけどね。

今日の一言
まぁ、三倍早く終演に向かうマビは今がやり時。

P.S藍内さんの課金は今日で切れます。
無料化まで九日。
できれば保証は『ネクソンポイントで還元』にしてください(笑)