旅行といっても観光でないのが微妙なところ経緯は過去ログを見てくださいw

さて準備をしつつ最適化があったので様子見とADアイテムをもらいにマビノギに入ってみましたすると気になる情報を思い出す

スキルリストの編集をしていたときに気づいたのですが近接のアタックスキルの上昇はランク1で+8/+18幅は+-10点

一方レンジの上昇はランク1で+10/+25上昇幅は+-15点

様は遠距離攻撃はスキルだけならば近接の1.5倍はダメージがばらつくと。
もちろん近接職は武器自体のダメージ幅が高いので同じ様な物ですがこれに能力値の補正を加えると話は別。能力が高くなればなるほどばらつくのでバランスと最小ダメージを上げることがどうやら最近はやっているようです。
というわけで最小ダメージを特化させてみたらどうなるのだろうと考えました

まず弓の中で最小ダメージが一番高いものはと調べると調べるとコンポジットボウとクロスボウ
まぁクロスボウはちょっと選考からはずすのでコンポジ。
よくよく見てみたら精霊修理用で一本ストックがある、そしてまだまだ成長途上の彼女はまだ削れたというほど使ってないのでまだ急ぐ必要もない。
というわけで早速熟練100消費して改造。

Wikiでの改造プランを見ると最大で145式で33-22になるらしい。しかし射程が200削れるとのことなので最後のアイデルン式を照準機に変えてクリティカルを5%下げて32-22を目指してみる

4回改造完了。この段階でも27-22。
装備してみる
ダメージ:46-46w
ちなみに今までのレザロン(未改造)27-46w
精霊コンポジ42-53w
十分使える。
修理用潰しただけのことはあるかなと思った今日この頃。

予断だが先日出物の黒傷ロングボウを5000で買い叩いてしまい弓が4本あります
どうしようか?
レザロンは最大特化でも作ってみようかと思う藍内さんなのでした