N◎VAシナリオ二回目

エンゼルタクト(キャンペーンのタイトル:通称タクト)はPL三人(いつものメンバー)は
同じで、キャストは毎回違うキャスト(若干一名毎回同じ人がいますが)にゲストPLを
混ぜてプレイします

これが難関でキャストが違うというのは動かし方も違ってきます
有る程度の型は有るものの『リアル前線に立ち、何をするでもなく右往左往するニュ
ーロ』とか型破りを平気でぶつけてきます(しかもいつもの面子が)
加えてゲストさんは毎回初心者(N◎VA初心者はもちろんTRPG初心者まで)さん
が多いのでそれなりに用意が必要です。
と言うわけでそれを含めてシナリオを作ります

■キャストの推奨フェイス決定
N◎VAはパーソナリティが多業種にわたりますが
ニイガタR∞TはオリジナルのPBM(読者参加小説)で学校何て出した為にセッショ
ンでマスタリングするキャストは基本的に学生が多いためにペルソナに困ります
まぁ推奨スタイルとは名ばかりでほとんど名指ししているような物ばかりです。
ゲスト向けハンドアウトのみ選択肢を残す感じで初心者さんなんかがキャラクターを
決めかねるとモチベーションにこまるのを出来る限りハンドアウトでカバー出来るよ
うに


■キーワードの確定
N◎VAのルールブックやSSSでみる情報の一覧のフォーマット。
どんな調べ方で達成値いくつでどれだけ情報が得られるかをまとめた物
最近これをキャスト用を作ることを始めました
具体的には

□『千早重工社長:千早雅之<社交界><企業><メディア>』

と書かれたカードを用意します
これをキャストが社長に関わりそうな行動をした時に渡します。
受け取ったキャストはもらったカードの内容を調べればそれなりに+して独自で調べ
た内容で裏を取ることが出来ます

初心者だけじゃなく初めてマスタリングするプレイヤーにも有効だったりします

■当面の目標
クリティカルとファンブルとシーンタロット

イマイチ有効に活用できていないのがこれ
ブレカナのように確固たるルールが存在しないのでいかようにも料理出来る辺り…
なんか良い方法有りませんか…?

■あとは勇気だけっ!
差分値がくるなら反動ないぶんP4ピストルでも十分ですが
あとはシナリオの概要(キャストが絡まなかった場合事件がどうなるか)をきめておけ
ば大丈夫だと思います


エンディングは二転三転するのであんまり考えない方向で(笑)

■まとめ
パーティと言う名の行動単位が無いために真相と過程が一つづつのいわゆる完全懲悪
シナリオは作りづらいものの時代を考えればやむなしそれを踏まえて作ればコアシス
テムはこわくない!