仕事中に電話?何だって…?

さてこれを書いてるのも仕事中だったりするので人のこと言えないのですが、先ほど社のほうから連絡が入りました。バックヤードだったのと急ぎだと悪いので用件だけ聞くために出てみる
「藍内さん、今、大丈夫ですか?」
「(仕事中に大丈夫だと思ってかけてるんだろうか?人いないから)いいですけど?」
「ちょっと急なんですけど9月まで長期で倉庫のお仕事していただけませんか?」
基本的に藍内さんは交通費が出ないこの会社を考えて単発<中期のお仕事、アンチ筋トレ派なので肉体労働<入力系を希望に出していた私に向かって今の言葉は何かの暴挙のように見えたという
「シフトとか決まってたりするものですか」
「えぇ…、平日全部…。」
もちろん劇団がある事は伝えてはいるもののそれは基本的に土曜日と踏んでの策略だろう。しかし最近ドラマの収録などで平日も予断を許さない状況だ。
「場所は品川なんですね?」
確認をするように聞いてみると案の定で聞いている側的に受話器に向かって頭を下げるような声で肯定される
「最寄り駅が品川なんですか?」
「ええっと、そこからバスで20分くらいですがバス代は当方で持ちますので…」
うーん片道230円で痛い人が品川までだと380円、およそ1.5倍だ。もちろんバスの時間を考えると出勤時間も1.5倍ほどだろう。
しかしそこは向こうも社のクグツ。妥協案ということでこのようなことをおっしゃった。
「ですが、藍内さんには出来ればリーダーとしてお願いしたいんですよ・・・。その代わり時給のほうも50円増しで出しますから…。」

一寸まて…。
私は研修が終わったかどうかも疑わしいそんな新入りのペーペーなんですがねぇ。とおもいつつ

さてここで整理しよう、交通費は片道で150円増しだ。往復だと300円だ。時給が50円上がったとしてそれで+-0になると、加えて通勤時間が1.5倍に加えてリーダーなんてものをやらされるらしい。
私にとってそんなものはメリットではなくデメリットだ。
即答でいやですなんてこたえたい所、然しこちらには更新月という巨大な壁が立ちはだかる・・・。
「私は病弱なので人の上に建てません(というようなニュアンスのことを伝えたらしい)」
「じゃあ普通のスタッフさんとしては大丈夫なんですね?」
しまったぁ〜リーダー嫌さに暗黙のうちに了承の方向になってる…
とりあえず時間のあく昼休みにかけなおすことに…。
おそらく今日はもう一回書きますw