一昨日の[es]バージョンアップパッチ1.5a

面倒面倒、とマイミクM氏にぼやきながらも入れてみました。
機能面と言えば
■名刺リーダー限定版
■メールの改善。
■アイコン表示。
大きな所ではこんな所。

名刺リーダーはメモリの関係かバーコードリーダーですら動かない(固まる)ので怖くて試せません。
もっとも試せる名刺を持ち合わせてないんですが。


■メールの改善
zero3メールではこれまで各フォルダのウインドウとその中身を示すウインドウが左右で行き来でき、選択した後アクションボタンか、右に倒すと画面が切り替わり内容表示をしていました。
問題はその後。選択ウインドウに戻るときはokボタンを押して戻っていたものが左を押すだけで戻れるようになった。
非常に分かりやすくなってますね。
そもそも何で最初にあの仕様だったかが解らないほど。


■アイコン表示
今回一番の改良?点。
プレミアムエディションで採用されたメニューのアイコン表示。
適応させるには設定-today-ホームメニューで3つのパターンを選ぶことで適応します。
[es]真ん中の丸ボタンの機能をイジるんですが、
□パターン1
中央ボタンでアイコンメニュー起動。
左右ボタンで電話履歴。
上下ボタン無効。


アクションボタンを起動させるのはこのパターンだけ。
つまりはホームメニューを起動させようとする場合は『today画面に設定した各種アプリの操作はタッチのみ』
となります。

上下が無効と言うことはデフォで付いているアプリの切り替え(alt+tab)もホームメニューをたどることになるし、電源操作(スクリーンオフなど)アプリ、情報収集アプリなどの操作はタッチして操作しなくてはなりません。
(仮に上下が効いたとしても選択ボタンが使えないわけで。)

せめてホームメニュー起動をWindowsボタンとかカスタムパターンが欲しかった。

結果速攻で元に戻しましたとさ。

                                • -

sent from W-ZERO3