初カオスフレア

今回は大規模コンベンション『イノベーション2006』にお邪魔しました。
結局当日マスターを含め21卓が立卓。
普段立たないシステムがちらほらするのが大規模の良いところ。そんな中カオスフレアが3卓。。。
これはやるしかないと思うも予約者だけで3卓ともほぼ満席。
残り少ない席を当日参加者さんと奪い合い、争奪戦に勝利。
カオスフレアって人気あったのね・・・。
正直コンベンションで3回くらいしか見たことがなかったってのは置いといて。

そう言うわけで卓には経験者ばかり。
となるとPC1が回ってくるのは宿命。
しかし藍内さんはPC1が出来ない運命を背負っているのでした。
でもPC1が回ってきてフォーリナーかつ聖戦士確定w
さてここで失念していた事


フォーリナーが確定したものの自分が聖戦士だと言うことを忘れ差分値攻撃を取らなかった点。』
PTメンバーのみなさま謹んでお詫びします。
セッション開始前に気づいた為みなさんに迷惑をかけながらメイキングに手直しが入りました。(フォーリナーは結局差分値は取らなかったけど)


結局ヘタレな主人公を演じてみましたとさ
最後ヒロインの手を(意図的に)取らなかったりw
それでも無事にダスクフレアも死者なしでたおせましたし。・・・ました?
エンディングでPCが亡くなったな、そう言えばw。


と言うわけで初めてのカオスフレアで感じたことはチラシの裏にでも

□今回のダイス目
非常に良い。すこぶる良い。コンベンションでクリティカルが2回もでたのは久しぶり(ぇ。

□半端なブーストは命取り
今回ヒット&アウェイをベースで組んだもののウインドロードが1ターン1回の時点ですでに破綻。
回避に6点ブーストかけてもダスクフレアの振る大量のダイスの前には無力。
他人の強力な支援か完全なる火力の方がまだ使える?


□フレアシステム
今回はわりとGMからエンゼルギア級のフレアが飛び交ってました。でもレコードシートには6枚くらいでチェックが埋まるのはそれくらいのフレアの回転率を想定されているのかな?
今回は差分値を自分で叩けないアタッカーのせいで心理的に多めに飛び交ったのかも知れないけれど。
しかし戦闘中に殺伐としがちな状況でもフレアコストの為にRPがする事になるこのシステムは結構素敵。
 コンベンションで参加の場合はマスターに『通常プレイでそのマスターが、山札をリセットする回数』を聴いておくと良いかも知れない。



□固定値ダメージ。
どうもダメージ周りは固定値が高くなり過ぎてダイスを振る楽しみは薄い気がする。
もちろんダイスに頼るメイキングも出来るとは思うけど傾向としてね。
しかし必要な人は必要らしい。





□使用タイミングが限定されている特技
覚醒時のみは兎も角クライマックスのみとかエンディングのみは個人的には好きくない。
結構数えたらあるものだねフォーリナーだと。


□初めてオリジンに降り立つ人。
メイキングで作った装備をいつ手に入れたことにするかも問題だけど、ちゃんとシーン的に時間があかないとPCが事態について質問するRPに終始する事に。
もちろんそれが必要な人もいるしそれでフレアを手に入れるんだけどね。


□新サプリ、クリスタルドゥーム
うちは(内輪も含め)要らないかな。
たぶん一番人気無いと思うネフィリム
問題はパンデモか・・・。

                                • -

sent from W-ZERO3