HDD余命診断。

最近マウスカーソルが突然動かなくなったり、サウンドバイスが頻繁に切り替わったり挙動がおかしいmyPCロドリゲス。
そこで週間アスキーのHDD特集を思い出す。そろそろHDDの寿命なのではないのか?と。
もっとも上の症状自体の原因は間違いなくHDDとは無関係なので(ネタ振りですらないなぁ)本当に「衝動的にヤッた」わけですが思えば4年目に突入このメインHDD(その後160Gを1台増設し)そろそろHDD的には平均寿命レベルにはなっているので早速調査。

といっても物理的にそんな調査が出来るわけもないので今回もフリーソフト
「HDDHealth」
海外のツールですが、SMART値というHDDの各種ステータスを走査して異常を検知してHDDのおよその寿命が分かるというソフト。


結果:測定不能(異常なし。
つまらんw(ぉ
どうやらSMART値の異常を加味して余命を診断するこのツールはまったく値に異常のないこのPCの余命を診断できないらしい。
つまり元気ですw


度重なるクリーンインストールとか無闇なデフラグとか無茶させてる気がするんだけどな…。いや健康なのは良いこと。


ちなみにHDDファイル復元ソフトを使うとすでにHDDのどこにもないはずの使い始めた04年のあられもないファイルを多数再生できます。
意外に残ってるものだね…。
HDDを捨てるときはフォーマットだけでなくちゃんとイレースしよう…。