人は人生で一度心躍る旅に出る。

少々自前のヘッドセットを買い足しに秋葉原に寄ったので、ついでにイエローサブマリンRPGショップで新作が出ていないかな?と思って寄ってみる


■新作スケジュール■
二月ー深淵第二版
ほうほう、朱鷺田先生がいつぞやの深淵オンリーコンの時に仰っていた二版かぁ。カジュアルプレイのメンバーの氷狩君は苦手みたいだけど、私は少し気になるシステムではあるんだけども、リメイクではなく二版なのがミソ。


りゅうたま?■
まぁそれはそれとして。隣には見慣れないりゅうたまと言うルールブックが置いてある。
どうやらジャイブさんの所の新作らしい。
『どこが出してるんだろう?・・・。!?デイドリームかよっ!』
なんとTRPGカフェdaydreamさんでした。
割と開店当初から知っては居たもののいってみたいなと思いつつも行動範囲から少し抜けているのでお邪魔したことはありませんでした。
そして失礼な話、システム的にそんなに息が長くないんじゃないかなと思っていたんですが・・・。
まぁ、お店に関しての認識を改めて行くとして今日はルールについて
■世界観■
基本的にはオーソドックスなファンタジー世界、かいつまむとただそれだけ。
これは設定されていないと言うこと。で毎セッションごとにそのパーティごとに設定が増えていく。
ただ世界を創造する竜という存在は、人々の『旅物語』を食べて生きる為にそこに住む全ての人々は人生で一度は何らかの旅に出ますし、国がそれをサポートする様になっています。


■一般市民。■
キャラクターはタイプこそアタック、テクニック、マジックの三種類から選べますが、クラスとしては、ミンストラル、ファーマー、マーチャント、クラフトマン、ヒーラー、ハンター、ノーブル。
基本的に一般市民ばかり。
最近はやりの俺たちヒーロー的な事も出来ませんw


■いろんなサイコロ。■
最近珍しくいろんなサイコロを使います。
4〜12面体、(20面も?)まで幅広く使います。ただそれぞれは主に1、2個しか振らないですが。


竜人キャラクター■
GMが管轄する竜と人と化身の姿を持ったNPCです。
基本的に竜の姿は力を解放するときのみで、違う次元に住んでいて、ゲーム世界では化身の姿にしかなれないために、PCパーティたちが竜人として存在を認識することも出来ません。
しかしながらGMが自分の意志でパーティを支援する特殊能力(アーティファクト、ブレス、アウェイクン)。そして化身の姿を借りてシナリオに絡むことも出来、いろいろな使い方が出来ると思います。

■プレイ前の総評■
基本的に旅自体を楽しむシステムなのでファンタジーで冒険はしたいんだけど最近のインフレゲームに疲れたときなんかは丁度良いかもしれない。
マビノギだとかが好きだと良いんじゃないだろうか。
いろいろとシート類が煩雑になりそうだけども、それも参加者全員で作る事を考えると良い思い出になると思います。
暇を見つけてやってみようと思いますー



                                • -

sent from W-ZERO3