ゴブリン退治。戦死者一名。

さてソードワールド1.0にて行ったセッションなんですが、、、。


レギュレーションはベーシック準拠。武器の選択ルールなどは旧版
キャラクター作成経験点は追加で3000点。
エルフシャーマン等は3レベルに丁度あがって他に何も取れないってひぃひぃ言うような微妙な点数
出来上がった4人の精鋭は
1=ファイター。
ファイター3/プリーストチャザ1/セージ1
出目に定評のあるO氏のキャラクター。
しかしこの能力はメイキング時には発揮されずに上半分が11と言う全部切り捨てに泣いた感じの状態。


2=ラーダプリースト
セージ3/プリーストラーダ2/ファイター1
毎度おなじみ氷狩君の神官賢者。基本的なところは押さえているモノクル少女<br>
3=グラスランナー
レンジャー3/シーフ3
サークルfreeaksからのゲスト桑原氏のキャラクター
割とグラスランナーとしては高めの70歳本人は少年で居たかったらしいがあまりの周りの状況に常に走り回ることになる今回の苦労人。


4=ハーフエルフシャーマンファイター
シャーマン2/ファイター2
KID君操る、今回一番の被害者。このキャラクターには精霊でなく邪霊が付いていたのではないかという説も



このメンバーで世にも不運な物語が始まった。
追加経験点でシャーマン以外は冒険者レベル3のPTと言うことでゴブリン退治もサクサクっとこなして貰えればと思っていたのだ。
そう、このような展開などこのときは予想だにもしていなかったのだ・・・。


最初の予定
>村を襲う野党ゴブリンと遭遇
チュートリアルも兼ねた戦闘。
>さっくり倒して貰ってゴブリンのねぐらでゴブリン退治を依頼
>ねぐらに行く途中で歌い踊り中のゴブリン集会に遭遇。
>ゴブリンを発見して喜々としてなだれ込むゴブリンの中にいた『怪しい儀式の力』で強力になったゴブリンロードに戦々恐々して貰う


と言う手はずのはず・・・。

しかし自体は最初から頓挫することになる・・・。
実際の結果
>村を襲う野党ゴブリンと遭遇
チュートリアルも兼ねた戦闘。
>さっくり倒れるはずのゴブリンが命中ロールは良いのにダメージロールが低くプレーヤーの目がふるわずになかなか倒れず、回避ロールでファンブル
>防御無視ダメージを受けて倒れる精霊戦士。生死判定・・・。ファンブル・・・。
>とりあえずその場は何とか片づけてゴブリン退治は依頼。倒れたシャーマンのプレーヤーは急遽2んdキャラを作成。
>ゴブリン集会に遭遇。そして新キャラとも合流
>しかしチュートリアル戦闘の事が過ぎり集会場の周囲に展開し遠巻きからちまちま倒していく作戦を採択・・・。


とまぁ、クエストは終了したものの何とも盛り上がりに欠ける結果でしたとさ・・・。<br>
一応2.0コンバートして継続できるように複線は張っといたけど・・・。もう少しゴブリンについては考えた方がよさそうだっと。




                                • -

sent from W-ZERO3