夏の遠征準備。

とは言っても私はこうオタクのの臨海聖戦には行ったことがないので主に西の遠征のことなんですが、
金曜の夜行を取ろうと7/10日ほどに8/8日の指定席を取ろうと思った物の既に満席。
3日で完売している計算。


そこで今日はその次の週15日の切符が取れるようになる日なので緑の窓口へ。
『15日の指定席って空きはありますか?』
「うーん、もう満席ですね。」
よくよく考えてみたら場所によっては盆の時期なのだ。まさに帰省ラッシュのただ中に移動しようと言うのだから無理もない。しかし藍内さんはふとある単語が思い浮かび、口にしていた。
『それってコンバートメント席も埋まってます?』
「少々お待ち下さい・・・。あぁ。コンバートメントでしたら取れますね」
「それ、大人1枚ください。」
その時の藍内さんは駅員さんに聞けなかった。
「コンバートメント席ってどんな席?」
と言うことを・・・。
自動券売機などで時間を指定すると出てくる
ムーンライトながら」の下に更に表示される
ムーンライトながら(コ」と言う項目。
項目が分かれているのだから単純に検索しても満席の表示がされてしまう、なぞの車両。
いや、西に向かう夜行ユーザーさんの間では有名らしいこの謎席のことを知らない・・・。いったいどんな席に進められるのだか・・・。

と、とりあえず行きの分は確保出来た物の帰りはどうやって帰るかな・・・。旅程的には夜バスの方が有利に見えるが存在するかどうか・・・。

                                • -

sent from W-ZERO3