音が一部でない現象。

さて、現在藍内さんのパソコンが見舞われている現象。
「編集ツールなどで音が出ない。」
どういう原理かは分かりませんがどうにも音が出ない。
普通にオーディオプレーヤーや、メディアプレーヤーなどは音声が再生されますが、何故だか編集系のソフトで音がならないという珍妙不可思議な現象です。
具体的には
killernoiseやサウンドエンジン、Cuebaseなどで音が鳴らないという状態です。
cue-baseなんかはよく見舞われていた症状でそのときはリインストールすれば直っていた(すでにこの時点でいかにフィーリングで使用していたことか。)んですが原因も不明…。
果てさてどういう原因かさっぱりわからないですね…。
何かピンときた人が居たら教えてください〜…。