土日に久しぶりに行動w「デジタルゲームとアナログゲーム三昧」

別にまったく活動していないと言うわけではないのですが…。
土曜の昼間に劇団の方で公民館が取れなかったのでそのまま製作メンバーだけの小規模な打ち合わせ会がありましてマクドナルドへ。



ハッピーセットの今のおまけ「ランランルーラー」


台本のチェックも入れていたら気が付いたら19時。
するとそこにマイミクの桑原氏からTEL。
「地元のダチが来ているんだがマアジャンでもしに来ないか?」
とのこと。ぶっちゃけてしまえば、デフラグをかけてきたPCがもしかしたら自動終了かかっていないかもしれないとか、ちゃんと不具合直っているかなっ?とか心配だったので一度還ろうかと思ったもののさすがにおそくなりそうだったのでそのまま直行。
藍:「こんばんわ〜、初めてだからやさしくしてね。・・・。って一人?」
桑:「(さらりとスルー)あぁ、今秋葉に居るそうだ。まぁ、立ち話もなんだからあがってくれ。」
そのまま待ちながら待ったりと『桑原氏のアナログゲーコレクションを物色』を始める


桑「ドンキで叩き売りしていたから買ってみたダイスゲーあるんだけどやる?おれ、あんまりダイスゲーって興味なかったんだけど安かったから買ってみた。
『ヤッツィー』
カナダのゲームでサイコロでポーカーを行うものの、1回のゲームでは交互に役作り(ドローとチェンジ)を13回行い出来た役をすべての役のどれかに当てはめる。
1ゲームの中では同じ役は1回しか使えないので後半になると高い役目が出ているものの点数を書き込めない状況が出て来るっと。


桑:「後ホルンさんとやりたいゲームがあったんだ」
『Once Upon A Time』
コチラも洋ゲーで昔話を作成するカードゲーム。
カード自体は物語のエンディングが書かれた結末カード
物語を構成する5つのカテゴリに分けられた物語カードの2種類のみ。
プレーヤーは手持ちの物語カードのキーワードを使用して話を創作していく。
ただし、すべてのプレーヤーは異なるエンディングカードを持っているので出来るだけ自分の持つエンディングカードに向けて話を誘導しなくてはならないという…。


そうこうしているともう一人(書いてよいか利いていないから書かないでおこうか・・・。)の御仁がようやく到着…。どうやら京浜東北線に乗ってしまい危うく横浜で終電を迎えるところだったと言う…。
そちらの御仁とともに朝3時までマアジャンで箱にされて(ぉ
御仁は再び秋葉に行くというので残された二人はカラオケで熱唱、


藍:「それじゃそろそろ私は帰るわ。潜水艦よって来る。」
デモンパラサイトのリプレイやたのだん、エンブリオマシンのサプリも出ているようだ
藍:「何っ!Aの魔法陣ガンパレードマーチ仕様にカオスフレアsecondだとっ!」
新作の情報とコンベンションの情報を得てからマックへ。
あぁ、一応たのだんも買ってきましたよ?


前回モンスターハンターの野良クエストPTが居たのでと言う理由だけでマックへ行ってみて
入室をオートにして人の居そうなところに入り込んでみる。
やはり何組か居るらしい。
エスト中なのは仕方ないのでテーブルに座って少し待って帰ってきたところにギルドカードを押し付ける辻ギルドカード渡し。
しかし意外にクエストに誘われているようなのでそのままオオナヅチをご一緒してきました。ランポス笛にて支援をしてきました



と言うことで予期せぬゲーム三昧を楽しんできました…。
楽しんできましたが11月は締め切りが多い月・・・。
しばらくこもって収録してみます・・・。