久々の悠久3

さてPSPに長らくカスタムファームウェアが入ってることを忘れていた藍内さん。
これが入っているとPS1のソフトがプレイできるようになったりする訳ですが、
今回久々に悠久幻想曲3をプレイすることに。
悠久サークルでイベント参加もしている藍内さんがPBM以外で引っ張り出すのは久しぶりのこと。

moo氏キャラデザインで当時人気を博した友情育成ゲームのシリーズな訳ですが。
しかし巷では


☆1,2から舞台も時代も変わってしまった。
☆ADV+すごろくといった形からADV+ワールドシュミレーション(当時はまだがんパレードマーチシリーズは無かった)になった。
☆しかし、このワールドシュミレーション的育成部分がリアルタイムで進むため、旧1,2では2週目以降最短で30分で1年すぎてEDの所、どうしても10時間を優に超える。
☆ADVパートでプレーヤーが(メタ思考的部分で)育くんだ友情もリアルタイムパートで言うこと聞いてくれない為に友情破壊ゲームへと変貌(ぇ
☆雑魚(ライバル)戦闘的な物がない
☆それでいてラスボス的な物が強すぎる(当時商業誌などでもネタにされてた。


とまぁそんな評価なんですが。それはそれで味があるのでよし。
召還少女よりだらだらしてないし・・・(ぇ
何よりPSPだから長い日常パートもすぐに中断できるのがすてき。



というわけでちょいとプレイしてみる




                                      • -

sent from WILLCOM 03