ライブ-ぼくたちはここにいる

ライブと言ってもカテゴリの通りライブRPGです。
ライブRPGって?と言う方もいるかもしれないですね。


TRPGだとかの非電源ゲームの一環ではあるもののその規模はかなり大きく、
部屋一つと言わずにワンフロア貸切だとか、海外では大学のキャンパスを貸しきったりすることもあるようです。
もちろん一つのゲームをやるのにそれだけ広い会場なだけにスタッフもかなりの人数が必要となります。


TRPGノーマルセッション=GM一人、PL3〜6人
TRPGマルチセッションGM二人〜四人、PL6〜20人(程度)
ライブRPG=規模にもよるけどGM10人以上、PLはGMの人数の2〜3倍程度


これくらいの人数のスタッフが表舞台で必要になります。
もちろんライブRPGと言うのは決まったテンプレートを持たないため一概には言えませんが、
藍内さんがスタッフでライブをしたときもこれくらいの人数比だったと思います。
人材の確保ってとても大変ですね(ゲームに限った話ではないけども)
ある程度のキャラクターの表現力、ゲーム内のルーリングだとか、運営、渉外(主に会場側の。)チームワークなどどれがかけてもイマイチな出来になると思うんですが。
と言うわけでタイトルの


ぼくたちはここにいる
渋谷と新宿のエリアで展開されるこのストーリー。とても気になります。
なんだか女神転生イマジンのようなきがしなくもない…。さぁ今回も遊んでくるぜ。