マイクとヘッドホン新調

deepsapphire2009-07-17

こんばんわ藍内射尾です。

さて、このたびアリスナイトメアという企画で家令役を頂いているのですがどうもノイズ系のリテイクを受けてしまうためにヤフーのオークションのお世話に…
とりあえずノイズ周りといっても素人に近い藍内さん。
何人か詳しそうな人も思い浮かぶも多分かなりの金額を提示されそうなのでここで一計。
もともとのマイク種別を問わなければ良いのではないか?と。
藍内さんの収録環境でノイズの原因になるもの
パソコン本体
マイクの劣化
冷蔵庫
外の環境音
エアコン
リップノイズなどの人的ノイズ
など。
下の3つはマイクの問題ではないので
一番の要因のパソコンノイズが入らなければ良い。
とはいえコードの長さには限界があるうえにパソコンそのものを防音シートに包もうとしても熱暴走の危機。
ということで買ってみた

オーディオテクニカ
小型指向性ガンマイク


音の入る方向を収束してパソコンと違う向きにしてやろうというのだ。
するとどうだろう。拾う精度自体もアップして画面前にマイクをセットしてもシートから声が拾えるではないか!
しかも距離も大分離せるためにフカレ系の人的ノイズも軽減。
なかなかに良い買い物だった。。




余談
最近マイミク登録してくれた箱庭のシイナ役蒼真君とのチャトで出てきた自作ポップガードも合わせてつくってみた。
これとマイクをセットするために100円ダイソーにてダイナミックマイクを固定しようとしてサイズが合わなかった小型万力スタンドに取り付けてみる・・・すると。


奇跡のジャストサイズ。そして全体的に小さいサイズとスタンドのプラスチック感からどうみてもオモチャかミニチュアw
それでいてちゃんと取れるんだから昨今の技術力おそるべし(マイクは生産終了も出るなのは内緒)