潮騒の彼方に




無限に続く潮騒もはじまりの時はあった
海岸にたたずみ、貝殻を落とした音で気付いた。


月に宿した力が波を呼ぶ。
海に潮騒を、空に昼夜を、人に運命を。
形を変え、姿を変えて波は狂う、
皆を等しく飲み込もうと。


海に始まり、海に終わる。
イデアに刻む自然の波を、
海岸にたたずみ、貝殻を落とした音で気付いた。


落とした貝殻を拾って耳を傾ければほら、
波の力が、海の、月の力が聞こえてくる、
始まり音と終わりの時が


comment:何か広い詩です。
テーマ的には土に入りそうですけど題材で水に入れてみました。
ところで海の波って言うのは月の引力に拠るものだそうです。
地球は色んな奇跡の下に成り立っているんですね〜